等しさについて

等式の話 はじめに 位相空間論をしていて時々見るおかしな記述として、がある。集合としては等しくはないだろうが(だって台集合は等しくないよね?)、まあ言いたいことはわからなくはない。なのでその場では流してたが、あとあと厳密にやろうとしたら空間…

数学関連のリンクについて調べているが、調べることが多すぎて全然かけてない。セミナー等の情報をどうやって集めるか、数学に関連した基本的な組織、論文誌のこと。他にもメーリングリストやwebサイトなど、どこまで書けばいいのか自分でもわからない。きり…

余談

話題(マナーとルール) マナーとルールの違いという点について思ったこと。文章の書き方はいろいろあるし本だって探せばたくさんあるはず(なんなら大きい書店ならちょっとしたコーナーになってそう)。問題はそれが(読みやすさのための)マナーなのかそこ…

文章に関するリンク集

記事の目的 文章の書き方について全般的なことを知りたい。もちろん課題やツイッターなどの文章を書く機会はこれまでもあったけど、ブログを書くにあたって最低限ちゃんとした書き方を知りたい。なので、これから記事を書いていく中でどう書くかの指針に関す…

初めての記事

このブログでは"初心者が"数学・計算機科学・プログラミングなどを中心にリンク集と適当な記事を書きます。書く目的は主に自分の中での情報の整理の一環であるため、公式とは異なる見解、強い言葉づかい、選択肢を増やすためだけに怪しいリンクを参照するな…