文章に関するリンク集

記事の目的

 文章の書き方について全般的なことを知りたい。もちろん課題やツイッターなどの文章を書く機会はこれまでもあったけど、ブログを書くにあたって最低限ちゃんとした書き方を知りたい。なので、これから記事を書いていく中でどう書くかの指針に関するリンクをまとめた。この記事ではまだ全部読んでないので引用の仕方は正式じゃないかも。後で読む用。

話題(書き方)

 文章の書き方に関するかなり公式っぽいやつ。古いのもあるがこれを読めば間違いはなさそう。

 小説の校閲方針に関するものとかあってよさそうだがネットだと全然見つからなかった。この下で日本文芸家協会というところから引用してるけど、知ってる作家の尽くがここに所属していないので小説家のメジャーな所属協会ではなさそう。賞の応募とか見ても文章の正式な書き方とかないのね。そもそもそんなものが存在しない可能性が出てきた。

話題(引用やリンクについて)

 引用の仕方を調べた。このブログのメインコンテンツになると思っているのでちゃんと調べたい。

ちゃんと読んだわけじゃないけど割と読んでて面白かった。それからリンクを貼る行為についてについても。リンクは完全に自由な行為だと思っていたんだけどリーチサイトの件もあるので。

それから日本弁護士連合会で「リンク 著作権」とか「リーチサイト」で調べたんですが、全然出てこなかった。私は弁護士ではありませんので、他にどんな弁護士会や"公式の見解"を出すような団体があるのかわかりませんでした。

話題(マナー)

 はてなブログで書く上で重要な点を調べた。

気になるのは"リンク"と著作権の部分なので後でそこを調べる(リーチサイト規制とかあるしリンク張るだけでも著作権を侵害する状況があると思うんだがどうなの?)。

他気になったやつ

 あと調べておくサイトってなんだろう。省庁の公式サイト、文芸にかんする団体、法に関する団体で大体網羅した感じはある。まあもう一度じっくり調べなおすことはあると思うのでこの辺で。